

読経の響き




        DSC_0069_01.jpg






        お線香



1枚目は五重塔です。

法事があったのでしょうか、お坊さんと一緒に皆さんが読経してる声が聞こえます。なんか落ち着きます。
ここは日蓮法華宗です。今は亡き母は朝晩お仏壇に向かって読経してました。日蓮法華宗だった母はここへ何度か訪れたと思います。遠いから何回来れたのかな。

そんな心と体に染み付いた読経の響き・・・・・焚かれたお線香は郷愁の香りがします。






いつも訪問ありがとうございます。もし良かったらランキングにポチしてってくださいね^^

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


来て下さった方は足跡代わりになりますのでポチしてって下さいね。後ほど訪問させて頂きます。

おきてがみ




この記事へのコメント

calm : 2010/10/10 (日) 03:39:00

読経・・・義理母が他界して毎月お願いしてるのですが
私も心が落ち着いてくるのが不思議です
緑の葉のせせらぎと お香の煙
彼方の空へ流れるように 
静かな気配の中 荘厳な気を感じます。
やっぱり年をとってこういう世界っていいなぁと
しみじみ思うようになりました。

サクラびより : 2010/10/10 (日) 13:31:55

どちらの写真も雰囲気があっていいですね。
1枚目の写真、構図の切り取り方や背景のボケ具合もいい感じです。

こま : 2010/10/10 (日) 17:32:18

何故だか、お寺や神社のアチコチで見かける「宝珠」って好きです♪

ビリア : 2010/10/10 (日) 21:13:19

こんばんは。
雰囲気がよく伝わってきます。
立派な五重塔、心に響く読経、ほのかに香る線香 清清しい気持ちになります。
ポチツ

mu.choro狸 : 2010/10/11 (月) 08:47:39

日本人というか仏教のDNAがそうさせるのでしょうね。
年齢とともに子供の頃、身に染みた記憶が甦ってくるようです。

mu.choro狸 : 2010/10/11 (月) 08:48:53

いつもありがとうございます。
ここは何回も撮ってるので違った撮り方をしたくなります。

mu.choro狸 : 2010/10/11 (月) 08:49:58

そうそう、可愛いですよね^^
どうして写真には収めたくなりますよ。

mu.choro狸 : 2010/10/11 (月) 08:54:24

神社、お寺好きな方は多いですよね。
いろんな物が私たちを癒してくれるのでしょうね。癒しスポットです^^

吟遊写人 : 2010/10/11 (月) 22:48:08

実際にブログを通して、読経が聞こえてくるような錯覚にとらわれる写真ですね。

mu.choro狸 : 2010/10/13 (水) 10:19:33

そういって頂けたら、とっても嬉しいです。
今でもここの写真を見ると、読経が聞こえてきそうです。

管理人のみ通知 :

トラックバック


