

古民家の日差し




       DSC_0075_01.jpg






                     古民家3



以前にも似たような画像があったと思いますが、これはまた違う公園にある県指定文化財古民家です。
生まれ育った家もこんな縁側があって障子がありました。

夏には、縁側でスイカを食べて種は庭にプッと飛ばします。
障子は暮れになると洗って障子紙を張り替えるんです。真っ白になって家の中が明るくなるんです。



今日もありがとうございます!!

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼(Nikon)へ


おきてがみ



この記事へのコメント

kantamarno : 2010/10/21 (木) 14:15:31

このガラスのような床板。。。
いったいどれだけの時間が流れたんでしょうね~
光とともに時を感じました

サクラびより : 2010/10/21 (木) 17:56:18

どちらの写真も雰囲気がいいですね~
外からの光が床を照らしていい感じですね!!
2枚目の写真が好きです♪

ビリア : 2010/10/21 (木) 18:43:48

古民家見るの大好きです。
当たり前のような縁側 南北の風通しよい部屋のつくり今こんなものを作ろうとしたら とても贅沢なんですね。今の家は機能的ですが細切れ部屋の集まり、風呂敷みたいに変化可能な広がりのある古民家 きずかなかった工夫がいっぱいあるのですね。
ポチッ

デイジー : 2010/10/21 (木) 20:49:20

こんばんは♪
2枚とも素敵な雰囲気のお写真ですね^-^
古民家ならではの落ち着いた風情と、光の射しこんだ
温かさを感じます。
木のぬくもりっていいですね~☆
縁側のある家、少なくなってきましたね><
小さい頃、よく縁側で日向ぼっこをしたり、
それこそスイカを食べたり、お昼寝をしたり・・
懐かしいです♪
ぽち☆

calm : 2010/10/22 (金) 03:35:33

とても年代を感じて
静かで落ち着きます
2の光の映りが波のように
時間の流れを美しく醸し出していて
とっても好きでした♪

vivid : 2010/10/22 (金) 09:16:50

いい雰囲気です。
1枚目、絶妙の露光ですね。
2枚目、廊下の黒い部分を多くした構図がかっこいい。
    

mu.choro狸 : 2010/10/23 (土) 16:10:25

コメントありがとございました!

●SNAPYST kantamarnoさんへ
●サクラびよりさんへ
●ビリアのブログ ビリアさんへ
●デイジーさんへ
●calm さんへ
●vivid さんへ

またよろしくお願いします。

管理人のみ通知 :

トラックバック


