スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小椋桂、井上陽水の『白い一日』

昨日、勝手気ままに楽しんで・・・Ⅱで「木戸をあけて」の記事を書いてから、今日もまだ小椋桂の曲が頭から離れなくなって。

どの曲も好きなんだけど、小椋桂の曲で一番好きなのが、「白い一日」
作曲はこれまた私の大好きな井上陽水。

真っ白な陶磁器を~♪
若かった私には陶磁器というのを詩にしてしまうのが衝撃でした。
小椋桂のしっとりと歌うのも大好きだけど、井上陽水の声も好きなんです。

是非いい歌なのでお時間ある方は聴いてみてね。
10代の頃の透明で可愛い女優さんたちも目の保養かも。

               

広末涼子ちゃんはやっぱりピカイチだね。

若い時の井上陽水もいいんだなぁ⇒ 歌詞つき井上陽水

なぜか涙が出てきます。


この曲は私が結婚した年だったと思うの。(思い違いでなければね。)
元夫に感謝することは、子供の種を二人分私にくれたことだけかと思ってたら、思い出した!

吉田拓郎、井上陽水、小椋桂、この3人の曲が大好きだった元夫。
私も毎日聴くたびに彼らの素晴らしさに陶酔していきました。

今だこの3人は大好きです。
若かった新婚生活は、「神田川」みたいに4畳一間でなかったけれど、日の射さない2間の風呂なしのアパートでした。
近所の銭湯に通ったもんです。

youtubeで小椋桂と井上陽水の歌を聴きまくってました。これって、レンタルビデオを借り始めたらまた借りてなかなか終わらなくなるのと似てる。

えっ、違う?



スポンサーサイト

この記事へのコメント

ステップタッチ : 2011/11/23 (水) 15:49:49

小椋桂さんが歌う曲は

  切なくて、泣けてきます。

気持ちに充実感がある時にしか、聴けません。

同じ曲でも、他の人が歌ってるのは平気なんですけどね・・・・

ヴィオラ : 2011/11/23 (水) 20:31:28

心にしみる曲ですね~
井上陽水さんの声の方も良いですね

今でも若い女優さんたちの
初々しい姿も可愛らしかったです^^

onorinbeck : 2011/11/24 (木) 00:20:52

おっと、こっちのブログを見る前に『勝手きままに楽しんで・・・』の方に、同じようなコメントを残してきましたが、狸さんも陽水好きなんだ!吉田拓郎は、『丘を登って下界を見ると。。。。♪』って曲。なんだっけかな、、、これがすごい好きでした。(笑)

mu.choro狸 : 2011/11/24 (木) 15:19:43

★ステップタッチさんへ
切なくなるよね。
歌声が心に響いてくるって本物の歌手じゃないとできないね。

★ヴィオラさんへ
ありがとう、両方見て聴いてくださったのね。
どっちかというと井上陽水の歌声が好きかも。小椋桂は味があるのよね。

★onorinbeckさんへ
吉田拓郎の歌で好きなのは、「浴衣の君はススキのかんざし・・・上弦の月だった~♪」これが好き!

タフィー104 : 2011/11/25 (金) 14:45:40

昔の唄を聞くとその時代に戻っちゃうんですよね
しかし陽水、拓郎、小椋佳と、みんな同じぐらいの時代
ずっと歌い継がれる唄を作るってスゴイ
ある意味、今の歌手よりずっと成熟してますよねえ

snowsmile05 : 2011/11/25 (金) 21:51:24

こんばんは~
白い一日なつかしいですね
よくギターで弾いていました^^
自己嫌悪という曲も好きだったなぁ~

vivid : 2011/11/26 (土) 16:00:54

私も好きです、この系統。
吉田拓郎はラジオを現在もやっていますので
楽しみに聞いています。
いい年のとり方をしててうらやましい~。(笑)

mu.choro狸 : 2011/11/26 (土) 19:51:19

★タフィー104さんへ
彼らが20代のころに作った歌が今も聴かれてて、そう思うと彼らはなんて素晴らしいんだとあらためて思いますね。

★snowsmile05さんへ
コメントありがとうございます♪
ギターが出来る人はいいですねぇ。
youtubeを見てると自分で好きな曲をギターで弾き語りをしてるのを沢山ありますもんね。

★vividさんへ
この3人とも病気をしていらっしゃるような。
でも今もこの世界で活躍してくれてるのが嬉しいです。
あの時代は良かったなぁ^^

かわい : 2011/11/27 (日) 08:49:23

井上陽水…声が若いですね。
たしかに入門は「氷の世界」でしたね。

美少女…高校のころを思い出しますね。
当時、彼女たちの目には、私たち少年はどう映っていたのでしょう?

青春…だったなあ~(遠い遠い目)

mu.choro狸 : 2011/11/29 (火) 11:53:11

★かわいさんへ
氷の世界、もいい歌なのよね。
遠い遠いかなたにいっちまった青春。
プレイバック、プレイバック!

管理人のみ通知 :

トラックバック


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。