

小さな村の小さなダンサー。

昨年公開された映画です。
アメリカに亡命しなおも活躍をした中国の名ダンサー、リー・ツンツンの半生の実話です。

               img01.jpg


主人公のリー・ツンシンは61年に中国の山東省の貧しい村に7人兄弟の6番目の息子として生まれた。少年時代に毛沢東夫人だった江青の政治的な文化政策で、ダンサーを育成する英才教育が実施され、バレエを一度も見たこともないが、彼の才能を見込んだ小学校の先生の推薦によって全国から選抜される。彼は大好きな家族と離れて、不安を抱えながら一人で北京の舞踏学校に入学する。
しかし、寂しさと、愛国心をあおるバレエの訓練に最初はなじめず、落ちこぼれていた。
それから数年経ったある日、先生は本物のバレエの美しさを彼に教えようと密かに持っていた古典バレエのテープを貸し与えた。リーは始めてバレエの素晴らしさに感動し、踊りにのめり込むようになる。
しかし、江青夫人の方針に反抗した疑いで先生は政府に捕えられてしまう。当時の中国ではそれは二度と会うことは出来ない別れを意味していた。

しかし、時を経て、中国で改革開放が実現していこうとする最中、リーはバレエ研修で、思いがけずアメリカを訪ねる機会を得る。この新天地で彼の才能は開花する。
そして、ダンス仲間のエリザベスと愛し合うようになった彼は結婚という形でアメリカに留まる事を決意する。
それも大事な両親との永遠の別れになるという事なのだ。


               img03.jpg
 

少年期から国家の英才教育を受け、アメリカという新天地でさらなる希望と愛にめぐりあい、やがては家族との別離を覚悟して、亡命を決意するひとりのダンサー。
揺れ動く時代の波に飲まれそうになりながらも、けっして自分の夢をあきらめなかったリーの苦悩と勇気ある決断をドラマティックに描き、特に世界で熱狂的な反響を呼んだラストは感動です。


《感想》
何の世界でも同じで、本人の努力と強い意志があれば必ずそれをサポートしたりアシストしてくれる恩人に巡り合うものだと思いました。
WOWOWで何回も放映してくれてるので、今日で2回目を観ました。
この役を演じたダンサーのバレエの美しさもさることながら、ラストシーンはまた大泣きさせられいい映画だった。
今の中国は先進国の仲間入りをしようとしているが、政治的にはあまり変わってないような気がする。
もっとひどいあの文化大革命以前の中国の教育は今の北朝鮮のようなのだ。

これは中国では公開されていない。今はどうだろうか・・・


お正月に映画を何本も借りる方は是非これもいかがでしょう。お勧めですよ。



この記事へのコメント

管理人のみ通知 :

トラックバック


