スポンサーサイト


コタロ、初めての夏。

今朝いつものようにベランダへ一緒に出ます。外をずっと眺め、水遣りの水の流れで遊びます。
とここまではいつもと同じ。
昼9時半ころベランダへ出たいというので出したら、あまりの暑さに固まってた。それから出たいと鳴かないわ。

氷デビュー。

          7・18ムー・コタロ 008

ちょいちょいとやっててあまり興味ないみたい。


網戸に何かがぶつかった音が! コタロは寝てたのに飛んできた。

          7.24コタロ 003

カナブンかな。
網戸がステンレスなのでぶつかると結構な音がします。生まれて初めて見たカナブンです。


          7.24コタロ 004

獲って~ってこっちを見るけど獲りませんよ^^

ガン見です。

          7.24コタロ 005



そしてベットです。

          7.24コタロ 006

あれからずっとムーに取られてしまった猫ベット。
今までムーが使ってたのを手洗いしたらふかふかになって、気持ちいいのかコタロが使ってます。
ふかふかなのが分かるのか、ムーがまた狙っています^^


《余談》
ムーとチョロが我が家に来てからずっと私は働いていたので、毎日の様子はもちろん分からなく、朝出掛ける時も帰ってきても凄く悲しんだり喜んだりしないで、猫っぽくクールだったの。

でもね、コタロはまるで違います。
出掛ける時は「待っててね。」と言うと、柱の陰からずっと悲しげに見つめています。
帰って来ると体中で嬉しさを表現するんです。
特に娘がたまに遊びに来ると遊び相手が来たという事で玄関にすっ飛んで行き、ごろごろと寝転んで短いシッポをブルブル振って体中で思いっきり嬉しさを表現するんです。
まるでワンコみたいに。

毎日一緒にいるからなのか言葉もかなり理解してるようです。
コタロという名前も3日目くらいで理解したし、他の言葉もかなり分かってるみたいです。
外廊下へ行くのを「散歩」といつも言うんだけど、昨日ムーに「お外に行く?」と言ったら、コタロが玄関にすっ飛んで行ったんです。それにはびっくり。

毎日一緒にいるから自然と言葉も理解していくのでしょうね。猫との生活の新たな発見です。
変な事は言えません^^





スポンサーサイト

この記事へのコメント

ROUGE : 2012/07/26 (木) 12:49:40

それは言えますね~!
猫って人間と密接に生活すると
かなり正確に言葉覚えますよね。
ルーシェは躾とか全部言葉で理解しました。

今もダーリンは家に居ない事が多いので
部屋の中での話し相手はルーシェですので
普通に人間と話すみたいに色々喋ってます(^^;
勿論、ルーシェは聞き役なんですが・・・
網戸開け放してると声、まる聞こえだから
御近所は電話してるか頭がおかしくなったかと思ってるかも(^^;

ひばり組らん太郎。 : 2012/07/27 (金) 00:43:42

うちのらんより
お利口さん!!

よ~し、ひとつずつ覚えさせよう
まずは
アラキ、イバタ、ワダ この辺から

あ、3つだ。

タフィー104 : 2012/07/27 (金) 02:17:28

子供の頃にも家に猫いたんだけど、飼い方が全然違うせいか猫ってこうだったんだ~って思う事沢山ありますね
完全室内飼のせいか、密接ですよねえ
いうこともちゃんとわかってるし、
個体差はもちろんあると思うけど
これでまた猫にハマるんでしょうねえ(笑)

~purasu~ : 2012/07/27 (金) 10:42:49

こんにちは~

私も大阪の時は、朝から晩遅くまで働いていて夜勤もあったりで
ねこさん達とゆっくりの時間が、少なかったんです。
その時と今とでは、ねこさん達も全然変わった気がします。
岡山に来てからうちの子になった、こうちゃんは猫じゃない感覚です。
思ってる事も、全部見抜かれてる感じです( ̄∇ ̄;)
こうちゃんは、元々そう言うのが凄いのもあると思いますが・・・

mu.choro狸 : 2012/07/27 (金) 11:39:25

★ROUGEさんへ
私も普段は猫たちとの生活なので猫たちと喋ってますよ^^
人が聞いたら笑うだろうけど、みんなそうなんですよね。
躾を言葉で、は凄いです。でもそれだけ人間の言葉を理解できる能力があるという事よね。

★ひばり組らん太郎。さんへ
いいかも~。
テレビでこれがイバタ、この人が・・・なんて毎日言ってたら覚えるかもよ。

★タフィー104さんへ
昔はいつでも外へ出掛けていってご飯の時だけ帰ってくるというのが猫だったような。
今では室内飼いなので必然的に人間の言葉を覚えてしまうのね、だから可愛いんですよね。

★~purasu~さんへ
仕事をしながらだと細かいところまで目が行き届かないし、声賭けもあまり出来なかったような。
でも毎日一緒にいると違うんですよね。
こうちゃんは五体満足でないから他の猫たちとは違うものが備わってると思いますね。こうちゃんと話してみたいです^^

CATMOON : 2012/07/28 (土) 19:41:31

わかってきますよ
もっともっと言葉が・・・

4歳過ぎると本当になんでもわかるみたいです
子供の頃は姿が可愛くておとなになるとその様が可愛くて

結局一生可愛いの♪

sae : 2012/07/28 (土) 23:44:53

こんばんは~

うちもそらが来たばかりの頃、たくさんの方から「ちゃんと話しかけてあげてね」
と言われました。
仕事をしている私と、家にいる母では、ネコとの意思疎通もやっぱり違います。
母と猫を見ていると、本当に普通に会話しているようです。
きっと狸さんのお宅もそんな感じなんだろうな~

mu.choro狸 : 2012/07/30 (月) 12:47:44

★CATMOONさんへ
もっともっと理解するのですね、楽しみかも。
小さいころのあどけない仕草や顔が可愛いけど、理解して行動していく大人の猫も可愛いもんですよね。
猫好きにはたまらんですね^^

★saeさんへ
ムーもご飯欲しいときは、「ゴアァ~ン!」って鳴いてるように聴こえるのよ^^
コタロはどんどん覚えていくんです。こんなに猫って理解するのかと新発見しているんです。
私も猫の鳴いてる理由もだんだん分かってくるのもあるかもね。

管理人のみ通知 :

