スポンサーサイト


ムーを探せ!と療法食。

あっつい日のことじゃったぁ。

ベランダを開けてるといつものようにムーもコタロも遊びに出てくる。
ムーは勝手に自分で入ってくるから、コタロだけ抱えて部屋に入った。

しばらくテレビを観てて、ムーがいないことにやっと気付くわたし。

ムー! ムー!

ムーは探してるのがわかると絶対鳴かないで隠れてたりする。
玄関の下駄箱の下、洗濯機そばの洗濯カゴ、息子の部屋の座椅子、ベットの中、もちろんトイレにもいない。

ムー!

もう一度ベランダに行ってみる・・・ん?シッポ!

          8.9自宅で 021

いました!

コタロから逃げるのとひんやりしてるんだろっか?

          8.9自宅で 022

掃除してません、汚いからつまんで抱っこしたよ。(今軽くなってるしね。)

療法食だけじゃ食いつきが悪くなってる。だからどんどん痩せてきてるような・・・・
オカカや他のカリカリもトッピングしてる。でないと食べない。
療法食缶詰は水を足してゆるゆるにしてあげてる。食べるけどがっつきがない。

今日はコタロの缶詰を混ぜてあげたら、完食!

食べたいの食べさせちゃおうか・・・・どうしたらいいのーーー??


スポンサーサイト

この記事へのコメント

~purasu~ : 2012/08/14 (火) 14:08:40

こんにちは~

大丈夫と分かっていても、姿がないと焦りますね(´∀`;)
ムーくん、同じご飯なら飽きてしまうのかな?
想像ですが、私なら・・・
今のまいまいの様に、色んなのをローテーションでそこに療養食も入れて
にすると思います。
もっと若い子なら、療養食だけで頑張るかも知れないけど・・・
まいまい、療養食1割も食べていませんよ~
それでも結構維持出来てるのは、食にストレスがないからかな?
と勝手に、良い様に思っています( ´艸`)
きっと一番傍で見ている、狸さんが思う様にが良いと思います♪

mu.choro狸 : 2012/08/14 (火) 18:54:26

★~purasu~ さんへ
同じ病気で亡くされた方のブログを読んだら、好きなだけ好きなのを食べさせてあげれば良かったと書いてありました。
で、今日はコタロの缶詰が足りないので2個コンビニで買ったきたの。ムーがすごい反応したので、療法食と混ぜてあげたんです。
そしたら沢山食べてくれて・・・・いつもあまり食べないので嬉しかった~。ムーも満足してる顔しているんです。
まいまいちゃんと同じようにしようと思います。
そうですよね、若くないしあとどの位生きられるか解らないんですものね。
前から療法食だけだと食べないのでオカカをトッピングしていたんですけどね。
ありがとうね。

ぽんぽこ : 2012/08/14 (火) 19:51:11

はじめまして。
訪問&コメントありがとうございました。
私も同じことを悩み続け、結局「あいちゃんのためなんだよ」の言い訳と共に、
療法食(あいちゃんの場合は心臓&腎臓サポート用)でした。
あいちゃんいつも食欲だけは旺盛で、飽きずに食べてくれました。
(y/dは合わなかったようです)

が、あいちゃんの場合は量が問題で(^_^;)
たくさん食べる→体の新陳代謝が高まる→消耗して弱る
でも、食べないと病気と闘う体力もつかないですよね。
たくさん食べても規定量しか食べなくても、
結局消耗してしまうのが同じなら…たくさん食べさせてあげればよかった。
と思ったり、
いやいや、規定量で我慢したからこれまで頑張れたんだとか、
もう堂々巡りです。

あいちゃんの急な変化には驚きました。
おかしいなと思ってから約一週間でした。
もう少し、あと1年や2年は一緒にいてくれると思っていました。
あいちゃんの場合は甲状腺の薬もよく効いていた方だと思うのです。
こんなことになるなら、療法食よりも大好きなウェット(カルカンパウチタイプなど)を
もっと食べさせてあげればよかったと思わずにいられません。

何をどうやっても正解はないと言います。
正解はないけど間違いもない。
あいちゃんにご飯を食べたいだけ食べさせていたとしても、
規定量を守ればよかったと、結局は後悔していそう(・.・;)

ムー君の状況がわからないので何とも言えませんが、
たとえば一日一食分だけでも好物をあげるだけでも、
ムー君も楽しみが出来るし、
mu.choro狸さんも納得がいくのではないでしょうか。

ところで療法食はy/dなんでしょうか?
投薬なしのy/dならほかのご飯を食べちゃ意味がないですが、
投薬しながら別の療法食なら、
多少は他のご飯と併用しても大丈夫なのではないかな~。

なんか、長々とすみません。

タフィー104 : 2012/08/15 (水) 06:17:59

療養食でも食べないとなんの意味もないよねえ
体力無くなるのが一番困るし
昔は猫に療養食ってなかった
でも、普通のでも結構元気だったりする
飼い主が神経質になりすぎるのも、猫って敏感だから感じる物があるのかもしれないですねえ

mu.choro狸 : 2012/08/15 (水) 16:48:15

★ぽんぽこさんへ
コメントありがとうございました、嬉しいです。
ムーは最初に診断されたときは甲状腺機能亢進症と診断されたのですが、腎臓の機能も低下してるので薬とそれ用のご飯にしていて、その後病院を替わったのです。
そこでy/dの存在を知って、薬は飲まないので療法食にしてみたのです。その時点で腎臓は正常に近い数値になってました。
カリカリにして最初はいいけど食べなくなって缶詰にしたら、何とか食べてくれるのですが量を食べてくれず他のものをトッピングしてやってました。
でも、昨日から普通の缶詰を混ぜたら食いつきのいいこと。そりゃそうですよね、普通の魚の缶詰は美味しいんですよね。
で、薬は私が嫌いなのと飲み込むのがムーが下手なので飲ませていません。
だから今悩んでて、薬を飲ませて行こうかと思うのですが、高齢なのでこのままでいいのか、考えているんです。
2~3日これで様子見てみますね、ありがとうございました。

mu.choro狸 : 2012/08/15 (水) 16:52:45

★タフィー104さんへ
いつもありがとうございます!
この療法食は普通のご飯を混ぜたらまったく意味がなくなってしまうらしいんです。
薬のかわりのご飯ですからね。
食べないと日に日に痩せてくるので、この際好きなものを食べさせちゃえと思うのですが、ヨウ素の多い普通食では病気を悪化させもっと痩せるのも避けられないんです。
寿命だと思えば諦められるんですが、できる事があるならといつも悩むのです。
まぁ、どうやっても後悔はするんですけどね。

ぽんぽこ : 2012/08/15 (水) 19:43:09

そうですか~y/dなんですね。
私はy/dだと他の物を食べさせてはいけないという事と、
どうもy/dがあわないのか、毎日のように吐いたので
それをやめて薬に戻したんです。
何をどう考えても堂々巡りでホントに悩みますよね。
薬を砕いてご飯に混ぜるのはダメですか?
なにもアドバイスできなくてごめんなさい。
ムー君にもmu.choro狸さんにとっても良い方法がありますように。

m+y : 2012/08/15 (水) 20:55:46

一番の悩みどころですね・・・ これは>_<
うちは今のところ 何の文句も言わずガッツリ食べているので助かっていますが
それもいつまで続くんだろうって 最近思い始めています

先日腎不全仲間のお友達が教えて下さったサプリがあるのですが
コレ⇒http://www.petience.com/corporate/PE_KIDTECT/
粉末で鰹節配合なので カリカリに振り掛けてみてはどうかなぁ~って♪
腎臓に問題はなくても 健康維持の為のサプリだから安心だと思います
気になったら是非掛かり付けの先生に相談してみて下さい^^/

mu.choro狸 : 2012/08/17 (金) 08:52:21

★ぽんぽこさんへ
療法食だけは断念せざるをえないようなんです。
コタロのご飯を食べちゃうし、普通の缶詰を一緒に入れないと食べなくなってるし。
で、これから病院に行き、薬をついにもらってこようと思います。
なるべく薬はやりたくなかったんですけどね。
いろいろありがとうございました。

★m+yさんへ
ガッツリ食べてくれると嬉しいですよね。
どうしてもわがままにしてしまったせいか、すぐ飽きてしまいます。
美味しい、三ツ星のカリカリは飽きないんですけどね^^
薬を飲むようになったら絶対腎臓に影響が出てくると思うんです。だからサプリも考えてみますね。
ありがとうございました。

管理人のみ通知 :

