スポンサーサイト


ムーのy/d療法食やめました。

ムーがy/dを始めてから、しばらくしたら様子を診せてくださいと言われてて、暑いので延ばし延ばしになってて今日やっと病院に行ってきました。
体重は2、7キロ。
療法食を始める時とほぼ同じ。成人の時は7キロあったムーです。

          8.17ムー 001

y/dのカリカリはまったく食べなくなり、缶詰にして水を加えてゆるくしてあげるとそれなりに食べていたのですが、量を食べなくて・・・・
で、コタロの缶詰を足してあげたら喜んでいっぱい食べてるのを見て、あまり食べない療法食だけではかえってムーの命取りになるのではと腹を決めました。

療法食はやめにしました。
そのかわりに薬を頂いてきました。
副作用があるだろうと思います。まずは腎臓でしょうか。なので、腎臓対応のカリカリを買ってきました。
腎臓対応のサプリがあると教えて頂いたので、次回先生に確認してみますね。

          8.17ムー 002

y/dの療法食に普通のカリカリやオカカをやっていたので意味がなく、それでも療法食をたべさせているという少しの安心感だけではムーは苦しむだけかなと。

好きなカリカリと缶詰を食べさせます。
なんか、私の気持ちがすごく楽になりました。

いろいろご指導などありがとうございました。


          8.17ムー1

甲状腺機能亢進症でこのy/d療法食を食べている猫ちゃんがおりましたら、カリカリ(開封してますが密封容器で保存していました。)と缶詰1個が余りましたので差し上げます。
遠慮なく言ってくださいね。
高いご飯なので捨ててしまうのはもったいないですから。



スポンサーサイト

この記事へのコメント

ぽんぽこ : 2012/08/17 (金) 18:02:39

何度も何度もごめんなさい。

あと、ウチのあいちゃんの場合のことですが…。
あいちゃんは薬を2年半飲み続けました。
腎臓も肝臓も血液検査の数値は、つい先日まで全く問題なしでした。
なので薬=すぐ内臓に来るわけではないと思います。
血液検査の結果に安心していたら、思いがけず肺に異常が見つかったのです。
ムー君も体に悪影響のない範囲で、
時々は胸のレントゲンを撮ったらいいかもしれないです。

ムー君、ご飯たくさん食べて少しでも体重が増えますように。

ROUGE : 2012/08/17 (金) 18:28:46

私もカリカリは処方食を食べさせてますが
ウェットは普通の高齢猫用をあげているんです。
それに薬を砕いて混ぜて食べさせています。

家猫、しかも高齢猫にとって
楽しみって食べる事と甘える事だと思うんですよね。
だから「食べる楽しみ」は奪いたくないなと・・・

色んな選択肢があると思うのですが
多分、どれを選んでも最期の時は「~すれば良かった」と後悔するかもです。
だったら嬉しそうな顔を沢山見られた方がいいのかなって・・・

ムー君、普通の御飯でもいいから沢山食べて体力付けて欲しいです。
健康な猫でも熱中症で死ぬ陽気ですもの。

~purasu~ : 2012/08/17 (金) 20:26:20

こんばんは~

一番そばで、ムーくんの事を見てる狸さんがした決断。
今は、それが一番良いのだと思います。
また時が来て、疑問を持ったらその時にまた考えれば良いんじゃないかな?

まだ届いてないので、成分等をきちんと確認してないのですが
「ペットライン メディファス 15歳から 長寿猫用」
は、腎臓の療養食に近い成分だと人に聞きました。
参考までに~

ムーくんが、ご飯を美味しく食べれます様に・・・

sae : 2012/08/17 (金) 22:44:22

こんばんは。

記事を拝見してずっと気になってました。
ムーくんの療養食やめる決心をなさったんですね。
狸さんのように、病気のにゃんこと一緒に暮らすご家族にとって、
毎日が迷いと選択の繰り返しなんでしょうね。

ムーくんがたくさんご飯を食べてくれて、体重が増えてくれることを
祈ってます。

mu.choro狸 : 2012/08/18 (土) 11:41:50

★ぽんぽこさんへ
いつもありがとうございます。
何せ長期間薬を飲ませるのは初めてなのでいろいろな不安があるのです。
様子をみながら対処していきたいと思います。
お陰でご飯を良く食べて安心してよく寝ています。

★ROUGE さんへ
私もしばらくそうやってましたが、y/dの場合は他のご飯を一緒に食べさせたら療法食の意味がなくなるんですよね。
でも、しばらく続けてましたが、この際薬を飲みながら好きなご飯だけにしてあげようと思ったんです。
もう老齢なので好きにさせてあげたいんです。いつもありがとうね。

★~purasu~さんへ
そうですよね、ROUGE さんが言うようにどんな風にしても最期になったら後悔するんですもの。
前に腎臓の数値が良くなかったのでまた悪化するのではと懸念しいるんです。
その時になったらまた考えますね。いつもありがとうございます。

★saeさんへ
チョロが亡くなる前まではなんともなかったようなムーなんです。
歳をとってくればどこか悪くなっても仕方ないです。
解ってるけど、ムーの余生が楽に楽しく送れればなと思うだけなんですよ。
体重が増えると嬉しいですけどねぇ。

シトリン : 2012/08/18 (土) 20:00:24

ムーちゃん
嫌いなモノを無理やり食べるより
好きなモノを食べさせてあげたい
がんばれム―ちゃん

kani : 2012/08/19 (日) 21:17:12

ムー君が一番喜ぶ事をしてあげるのが一番かな~
痛がったり苦しがったりしないのなら其れで良しだと思います
我が家のマリも食べているか寝ているか~
高齢に成ると人間と同じ動きをするようですね
ムー君 ガンバだよ~

mu.choro狸 : 2012/08/20 (月) 15:48:51

★シトリンさんへ
そう、そういうことなんですよ。
例え、この事でヨー素の摂取が増えて寿命が短くなっても(嫌だけど・・・)美味しいと思えるご飯やオヤツやお刺身を食べさせてあげたいんです。
もう迷いませんです。

★kaniさんへ
マリちゃんは順調に?高齢を迎えてますよね。
持病を抱えて生きている猫ちゃんがいっぱいいるわけだし、ムーもそれなりに頑張ってあともう少し一緒にいてもらいたいです。
病気のせいもあるけど食べても太らないんです。

管理人のみ通知 :

